子育て観察日記『虫めづる姫君』
 生き物好きの娘のゆるゆる観察絵日記
http://sune7716.blog133.fc2.com/

 

 

お久しぶりです。いつの間にやら姫も中学生。

中学生になったら、忙しくて一緒に遊ぶ機会もなくなるのかも・・・

と覚悟していましたが、お気楽美術部なのでまだ大丈夫〜♩



熊本・天草でシュノーケリング。

お昼には磯でとったマツバガイを焼いていただきました。


マツバガイ



海の中はこんな感じです♩天草の海綺麗ですー


天草の海



砂浜にいくつも打ち上げられていたギンカクラゲ初めて見ました。


ギンカクラゲ



綺麗なピンク。なんとかトサカ?


2016_0730_2.jpg



イバラカンザシはホント華やか。


イバラカンザシ



サンゴイソギンチャク。プヨプヨしててかわいいでしょ。


サンゴイソギンチャク

 


そしていつものロウソクギンポ。

近くで撮影させてくれるのでついつい枚数が増えます。

場所によって色が少しずつ違いますねー

石垣島の子は顔が黒かったですもん。


ロウソクギンポ


ブログランキング姫バナー
 

>>>Read more


姫よりずっと年上の我が家のクサガメ。

相方が大学生の頃、近所の側溝で見つけてからのお付き合いです。

いつもはベランダで自由に過ごしてるけど

ときどき家の中で姫の遊び相手をしてくれます。

彼は4階のベランダから落ちて、奇跡的に助かった強運の持ち主なのです。

そのお話は、またそのうちに。



姫とモリシー



クサガメはのろまではないのです。
ブログランキング姫バナー
 
  • Category *

夏休みも後半、我が家の姫にしては

なかなか集中しています。

今年も家の中ではパンツスタイルがお気に入りのようす。



版画



自由なポーズで製作中。

少しは注意した方がいいような気もするけど

気持ちはわかるので、見守る事にします。



姫のパンツスタイルもここまでかな。
ブログランキング姫バナー
 

先週末キャンプに行けなかったので
近場の井原山に登ってみましたよ。

うすうす気づいてたけれど、確実に体力が落ちてる・・・ワタシ。
時折息が上がるワタシに、姫は本で仕入れた
“疲れない登山の足運び”について、子どもに言い聞かせるように語るのでした。




家族で初井原山4




山頂に着くと一匹でウロウロしてる犬が!?
登山者のリュックを空けるジッパーの音に反応して
寄って行ってるところをみると、食べ物をもらいなれてるのかな。
一度も吠える事なく、ジワ〜と動くかわいい子でしたが
迷子なのか?一人散歩なのか?ん〜気になる。

家族で初井原山5




はじめてのトラフシジミ幼虫。おもしろ〜
成虫も見てみたいもんです。

家族で初井原山1



泥まみれだけど奇麗なセンチコガネ。

家族で初井原山2



フッカフカ〜〜

家族で初井原山3



いつのまにか体力がついていた姫に1ぽち。
ありがとうございます。

ブログランキング姫バナー
 
  • Category *


 今は解散してしまったダンスの友達と、たまに遊びます。
 気が利く学級委員タイプのMちゃんと
 体を動かすのが大好きなSちゃん
 みんなタイプが全く違うけど、一緒だと楽しそう。
 
 

ボーリング場で

 二人とも姫の事がちょっと珍しそうだけど
 暖かく見守ってくれてます。
 同い年なのにねー。



優しいお友達に1ぽち。
ありがとうございます!

ブログランキング姫バナー
 

のはらのはな

Author:のはらのはな
生き物好きな一人娘とアラフォー夫婦の日々を絵と写真で綴ります。子育てに自信なし。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さい頃の姫 (8)
姫 (267)
姫作 (72)
姫の仮装 (18)
いきもの (78)
季節もの (24)
わたし (20)
相方 (13)
姫のじいちゃん (7)
未分類 (5)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017  子育て観察日記『虫めづる姫君』, all rights reserved.
